諦めきれなかった、サッカーと共に歩む人生父が指導者をやっていたので、サッカー指導の現場に触れる機会は比較的多かったと思います。ただ、そういう環境が故に自分はあえて別の道に進もうと高校生までは考えていました。大学進学もサッカーとは全く関係なく工学部を選び、特に部活にも入りませんでした。僕は3人兄弟の長男ですが、3歳下の弟の方がプレーヤーとしてはかなり優れていました。弟の存在は自分がサッカーから離れた要因のひとつです。しかし、高校サッカーのピッチで躍動する弟の姿を見てやっぱりサッカーは面白いと再認識したのが大学3年生の時。就職活動を前に、もう一度サッカーに関わりたいと思いましたが、プレーヤーとしてのブランクは長くここから高いレベルを目指すのは現実的ではありませんでした。そこで、父の学校で指導者の勉強をさせてもらいながらお手伝いを始めました。大学4年生になったタイミングで日大藤沢の佐藤先生から声を掛けていただき、本格的にチームに参画する事になりました。いかにして、説得力を持って指導できるか元々新しい事に飛び込むのはあまり躊躇しないタイプで、不安は感じていませんでした。実際に指導を開始すると、自分の言葉に説得力がない点に苦労しましたね。選手としての技量もないし、大きな実績もなく、選手の方がよっぽど上手く、様々なセレクションで選ばれてきている状況でした。時間をかけてうまくコミュニケーションが取れるようになりましたが、初めは足並みが揃いませんでした。実績がある人の言葉であれば有無を言わさず進める事もできますが、僕は納得感を持って実践してもらう事が一番効果的だと思っています。地味な方法ですが、練習からしっかり映像を撮って選手自身に確認してもらう事を心掛けています。次第に選手同士で話をする回数が増えてきた手応えがありました。内省から徐々にチーム全体に目を向けて改善のサイクルが自然に回るのが理想ですが、同時に過去を引きずらずに前向きに取り組んで欲しいと思っています。サッカーでの学びは、人生での学びに神奈川で高校生の指導をしている時はコーチという立場だった事もあり、監督の方針に沿って選手の背中を押してあげる役割でした。大学でサッカーを続ける選手も多かったので単純にサッカーの事を考えていれば良かったと思います。山形で大学の女子サッカー部監督になってからは、心の持ち用が大きく変わりました。卒業後サッカーを仕事にする選手がほぼいない状況なので、サッカーに打ち込んできた経験をどう次のステップに繋げていく事が、選手のためになるかを強く考えるようになりました。例えば、サッカーで学んだチームプレー。就職してからも必ず誰かと協働しなければならないシーンがあります。自分がやりたい事と、求められる事のバランスを取り、時に折り合いを付けながら自分にできる事を模索するトレーニングは卒業後も活きてくるのではないでしょうか。例え結果が出なくても、その過程に意味がある次の試合でこんな動きができるといいな、とイメージしていた事が実際にピッチの上で実現された時は嬉しいです。時には、自分の想像を超えたプレーを見せてくれる事もあり、興奮します。あとは、卒業後も自分と関わりを持ち続けてくれる選手の存在です。就職報告や、子どもが生まれました、と折に触れて連絡を貰う事があり感慨深いです。もちろん結果を追求して活動していますが、僕は過程を一番大切にしています。日々選手に納得感を持ってもらいながら、明日の自分はどうなっていたいか?を考え続けて欲しいです。たとえ思うような結果が出なくても、その過程の中でこんな事ができるようになったという経験を積み重ねていく事に意味があります。僕はそのために勉強を続け選手に刺激を与え続ける存在でいたいです。